MENU

お墓参りのマナーを解説!正しい先祖供養のポイント|樹木葬辞典

樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > マナー・慣習 > お墓参りのマナーを解説!正しい先祖供養のポイント

お墓参りのマナーを解説!正しい先祖供養のポイント

お墓参りには、さまざまな作法やマナーが存在します。いつも何気なく行っていることでも、実は深い意味があったり、逆にNG行為だったりすることがあります。ご先祖・故人の霊を弔う行為ですから、できるだけマナーを守りたいものです。ここでは、お墓参りの基本的なマナーをまとめました。お墓参りに行く前に、自分のやり方を確認してみましょう。

お墓参りの様子,樹木葬


お墓参りはお彼岸やお盆に加えて人生の節目にも行おう

お墓参りは、春・秋のお彼岸やお盆に行うのが一般的です。他には故人の命日や年忌法要、さらにはお正月に行う場合もあります。また、お墓参りには家族のことを故人に報告したり、ご先祖に感謝して幸福を祈ったりする意味合いもあります。進学、就職、結婚といった人生の節目には、ぜひ家族そろってお墓参りをしましょう。

 

お墓参りの服装と持ち物のマナー

お墓参りには、特に決まった服装はありません。普段着で構いませんし、掃除をすることを考えて動きやすい服装にするのもよいでしょう。ただし、あまり派手な格好は避けた方が無難です。また、年忌法要の場合は、お葬式などと同様にブラックフォーマルが推奨されます。

 

持ち物は、お墓の掃除道具と線香などのお参り道具、生花、お供え物などです。ひしゃくや手桶は管理事務所で借りられる場合もありますが、基本的には持参した方が良いでしょう。主な持ち物は以下の通りです。

  • ひしゃく、手桶(バケツ)、たわし、スポンジ、雑巾、ほうき、ゴミ袋
  • 数珠、ロウソク、線香、マッチ、ライター、生花、花ばさみ
  • お供え物のお菓子や飲み物、お供え物を置く半紙

 

お墓参りの流れのマナー

お墓参りは、はあいさつ・掃除・お参りの順番で基本的に以下のような流れで行われます。

  1. 管理事務所にあいさつする。お寺の墓地なら住職にあいさつし、御本尊にお参りする。
  2. 手桶やバケツに水をくみ、お墓へ移動する。
  3. 掃除の前に合掌する。
  4. 汚れや苔を落とし、枯れた花やゴミは回収する。草むしりも必要なら行う。
  5. 花立てに水を入れ、生花を生ける。お供え物があれば置く。
  6. ロウソク、線香に火をつけて立てる。
  7. 数珠を手にかけ、合掌して祈る。1人1人祈る場合は、故人と縁の深い人から行う。
  8. ゴミやお供え物を回収して帰途につく。

もちろん、その時の状況やお参りの理由に応じて、内容は変えて構いません。長年お墓を放置していたのであればじっくりと掃除をしなければなりませんし、月命日などにちょくちょくお参りできているのなら簡単な掃除でも良いでしょう。家の近くにあるなら、散歩のついでに手を合わせるだけでも大いに結構です。

 

お墓参りで特に注意すべきマナー

お墓参りには、マナー上注意しなければならない点がいくつかあります。失礼にならないように確認しておきましょう。

騒がしくしない

墓地は多くの死者が眠っている場所です。また、自分たち以外にもお墓参りの人は来ています。大声で話したり、走り回ったりするのは避けましょう。特に親族がそろってお墓参りをする時には、騒がしくなってしまいがちなので、注意しましょう。

他家のお墓に入らない、汚さない

他家のお墓の敷地に足を踏み入れたり、ものを置いたりするのはNGです。掃除中に汚してしまった場合は、必ずそちらも掃除しておきましょう。

トゲ、ツル、毒のある花や匂いのきつい花は避ける

お供えする花に決まりはないので、一般的な仏花でも、故人の好きだった花でも自由に生けて構いません。ただし、トゲ、ツル、毒のある花は縁起が悪いのでふさわしくないとされています。トゲや毒は言わずもがなですが、ツルのある植物は「自力で立てない」というイメージがあるからです。

また、匂いのきつい花はお墓の雰囲気を損ないますし、牡丹や百合は花が丸ごと落ちるので、首が落ちるのを連想させてしまいます。とはいえ、厳密に「これは駄目」と決まっているわけではありません。百合が故人の好みだったというのなら、そちらを優先しても問題ないといえます。ただし、周りの迷惑となるようなものは控えましょう。

ゴミやお供え物は持ち帰る

ゴミはもちろんですが、食べ物や飲み物も持ち帰るのが基本です。放っておくと腐敗してしまいますし、カラスなどに荒らされる恐れがあるからです。花や線香はそのままで構いません。

 

お墓参りは、作法・マナーを守り心を込めて行おう

お墓参りは、何よりも心を込めて行うことが大切です。作法はできるだけ守りたいものですが、形式だけ整えていても意味がありません。最低限のマナーさえ守れば、あとはお参りする人の気持ち次第といえます。ご先祖や故人を偲びながら、お墓の掃除やお参りといった1つ1つの行為を丁寧に行いましょう。

 

当サイトではおすすめの樹木葬ランキングや自然葬や永代供養墓についても解説しています。是非ご参照ください。>>樹木葬辞典|樹木葬の総合情報サイト


あわせて読みたい

お彼岸法要とは何をするもの?流れやお布施の相場について

「お彼岸法要に出てみようと思うけれど、初めてのことで勝手がわからない」という人はいませんか。親が年老いて施設に入居したり、亡くなったりして世代交代すると、供養やお寺の行事を突然受け持つことになり、大変ですよね。お彼岸法要の流れや、お布施の相場について解説します。

小正月の行事、どんど焼きに行き正月飾りとサヨナラを

年始に玄関や床の間に掲げた正月飾り、どのように処分していますか。「分解して可燃ごみに出してしまう」という人もいるかもしれません。ごみの分別としては正解ですが、何となく心苦しいですよね。実は、門松やしめ飾りにはれっきとした処分方法があります。それがどんど焼きです。参加すると気持ちが楽になる、どんど焼きについて解説します。

位牌

戒名とは?戒名の相場、戒名のランクや付け方について

戒名とは、仏教において亡くなった方が極楽浄土に行くことができるように付けられる名前です。その戒名は、宗派によって呼び名が違ったり、構成や文字数が違っていたりと様々です。また性別や年齢によっても付け方が違います。現在はお墓同様に戒名も生前に準備をする方が増えてきていますので、意味を知っておき納得のいく戒名をつけてもらいましょう。

お墓参り

お墓参りは地域や宗派によってお盆の時期や題目、作法が異なる

お墓参りにはさまざまな作法があります。特に、遠方の親戚のお墓にお参りする時などは、地域や宗派による作法の違いに気をつけなければなりません。また、作法の解釈が人によって分かれることも多く、時としてトラブルを招きます。ここでは、地域別・宗派別のお墓参りの作法について解説します。

祭祀承継者,樹木葬

祭祀承継者とは?お墓を引き継ぐ人がいない場合の対処法

かつてお墓は代々にわたり、引き継いでいくものでした。ひと昔前までは、生まれた土地からすべての子が、引っ越すことはめったありませんでしたし、引き継ぐことが当然であると思われていたのです。そんなお墓や仏壇を引き継ぐ人のことを祭祀承継者と言います。しかし、近年では祭祀承継者になりたがらない人が少なくありません。一体どのような理由があるのか、背景について紹介します。

一覧に戻る

カテゴリ検索

東京・樹木葬ランキング

第1位

樹木葬・東京 | 風の丘樹木葬墓地(かぜのおかじゅもくそうぼち)

詳細を見る

第2位

樹木葬・東京 | 町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)

詳細を見る

第3位

樹木葬・東京|えにし庭苑(えにしていえん)

詳細を見る

第4位

樹木葬・東京 | 水元公園ともしびの郷樹木葬(みなもとこうえんともしびのさとじゅもくそう)

詳細を見る

第5位

樹木葬・東京 | 本行寺樹林墓地「そせい」(ほんぎょうじじゅりんぼりそせい)

詳細を見る

  • 東京の樹木葬
  • 関東の樹木葬

最新の樹木葬の豆知識

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ