MENU

お墓の中はどうなっている?遺骨の収蔵方法|樹木葬辞典

樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > お墓・お葬式 > お墓の中はどうなっている?遺骨の収蔵方法

お墓の中はどうなっている?遺骨の収蔵方法

お墓の中は、なかなか見る機会がありません。遺骨がどのように収蔵されているか、ご存じでしょうか。実は、その土地の風習やお墓の種類によって、さまざまな納骨方法があります。遺骨を収蔵する5つの方法を解説します。

墓石,カロート


お墓の中には「カロート」と呼ばれる空洞がある

お墓の納骨スペースは、「カロート」と呼ばれています。カロートは「先祖代々之墓」などと書かれた石の台座部分にあり、台座の前部分を外したり、引き上げたりすることで現れます。カロートは地上に出ているタイプと、地下に設置されているタイプとがあり、開き方や中の広さなどは、お墓の構造によってさまざまです。一般的には、台座部分が高く、そのためお墓全体の背が高いタイプであればカロートは地上に出ており、背の低いタイプはカロートが地下にある傾向があります。地上に出ているカロートのほうが開けやすく、地下にあるカロートの場合は、開けるのに石材店を呼ばなければならないケースもあるでしょう。

 

カロートの中に骨壺のまま入れるのが一般的

納骨時には、カロート部分に骨壺のまま遺骨を納めるのが一般的です。ただ、それでは骨壺を数個納めればいっぱいになってしまいます。お墓の中がいっぱいで骨壺が収まりきらない場合、1番古い骨壺から中の遺骨を取り出し、2番目に古い骨壺へまとめたり、カロートの下部分が土になっている場合には遺骨を土に還したりといった処置がとられます。カロートの下部分がコンクリートで土に帰らない場合には、墓地を管理する寺院に相談し、一番古い遺骨を供養塔に移動して、他の人の遺骨と一緒に供養してもらう例もあります。コンクリートのカロートは湿気が溜まりやすく、古い骨壺を開けると、遺骨の下に水が溜まっていたりすることも。大事な遺骨が水にまみれていたら、とてもガッカリしてしまうものです。どうにかしたいということで、最近のお墓のなかには、湿気が溜まりにくい工夫をしているものもみられます。

 

骨壺から遺骨を取り出し、カロートに納める方法もある

地域によっては、骨壺から遺骨を取り出して、遺骨の入った袋ごと、もしくは遺骨だけをカロートに納めているところもあります。この場合、カロートの下部は土になっていて、遺骨が次々に土に還っていくため、カロートの中が遺骨で溢れることがありません。ただし、後に「お墓の引っ越しをしたい」と思ったとき、遺骨を残らず拾い上げるのが困難になる可能性があります。お墓の引っ越し、つまり「改葬」を行いたい場合には、ある程度の遺骨を拾ったら、あとは周辺の土を骨壺に入れて移動させることになります。

 

樹木葬では、多くがカロートを設けず土へ遺骨を還す

風の丘樹木葬墓地

出典:風の丘樹木葬墓地

墓石ではなく、樹木を墓標とする樹木葬は、もともと環境保護の精神が根付いている供養法です。山を切り崩して石材やコンクリートで埋めつくしてしまうのではなく、代わりに樹木を植えることでエコを実践したいという思いが込められています。よって、樹木葬の多くはカロートを作らず、土の中へじかに遺骨を納め、土に還します。ただし、全ての樹木葬がカロートを設けないとはいえません。庭園風に整備された樹木葬墓地や、寺院墓地の中に設けた樹木葬のスペースなどには、カロートが作られていることがあります。「自然に還りたい」と願って樹木葬を選ぶのであれば、カロートのあるタイプは避けましょう。

関連:樹木葬とは

 

納骨堂では骨壺のまま屋内に保管する

屋内に小さな納骨スペースをたくさん設ける納骨堂では、遺骨は骨壺のままロッカーや小型仏壇内などに保管されます。比較的新しい納骨堂であれば、温度や湿度がきちんと管理されているため、骨壺内に水が溜まってしまうようなことはありません。骨壺のままなので、改葬したいときには簡単に遺骨を移動できます。しかし、遺族などが年間の使用料金を支払う契約形態ではなく、あらかじめ契約期間を決めて全料金を前払いするタイプの場合には、契約期間を過ぎれば他の人の遺骨と一緒に合祀墓などへ供養されることが多いでしょう。ただし、契約期間終了時に遺族からの申し出があれば、骨壺を返還する納骨堂がほとんどです。

 

合葬墓や合祀墓では骨壺から遺骨を取り出し、他の人の遺骨と一緒になる

寺院墓地の奥などにある供養塔や合祀墓、合葬墓などへ納骨されるときには、骨壺から遺骨を取り出して納骨されます。先に埋葬されている他の人たちの遺骨と混ざり合うことになるため、いったん納骨したあとで「やっぱり遺骨を戻してもらおう」と思っても、それはできません。合葬墓や合祀墓への納骨は価格がかなりリーズナブルですし、納骨後のお墓参りやメンテナンスが基本的に必要ないので魅力的と感じる人もいますが、遺骨を後で動かそうと思っても動かせなくなってしまう埋葬法であることは、理解しておきましょう。

 

まとめ

以上、遺骨の収蔵方法についてお伝えしました。ひと口に納骨といっても、さまざまな方法があることをお分かりいただけたかと思います。お墓を購入するときには、納骨がどのようなスタイルになるかも含めて、希望通りになるように選ぶことが肝心です。

 

▽当サイトではおすすめの樹木葬ランキングや自然葬や永代供養墓についても解説しています。是非ご参照ください。>>樹木葬辞典|樹木葬の総合情報サイト


あわせて読みたい

お別れの会,社葬,家族葬,密葬

お別れの会とは?葬式との違いと参加する時のマナー

芸能人や社会的に地位のある人が亡くなられたときに執り行われる「お別れの会」を、テレビなどで見たことのある人も多いことでしょう。普通の葬儀と違い宗教色があまり感じられず、通夜や告別式とも雰囲気が違います。「お別れの会」とはどのようなものでしょうか。詳しく見ていきましょう。

お葬式で喪主は何をする?日取りから当日の段取りまで解説

お葬式で喪主がやらなければならないことは、星の数ほどあります。いざというとき慌ててしまわないために、儀式の日取りや段取りについてはあらかじめ知っておいた方がいいでしょう。家族が元気なうちから理解を深めておき、冷静な判断と行動ができる喪主になりましょう。

改葬のメリットデメリット

改葬を行う理由とは?メリットとデメリットを比較

改葬を考える人は年々増加傾向にあります。お墓の維持管理の負担を軽減し、時代に合わせた供養ができるなど、多くのメリットが注目されているからです。しかし、改葬には少なからずデメリットも存在します。よく考えずに改装を行うと、負担を減らすどころかトラブルを招きかねません。ここでは、改葬のメリットとデメリットを比較し、改葬時の注意点をまとめました。

墓石の必要性

墓石は必要?お墓が「石」である理由。「石」以外の選択肢の「樹木葬」

昨今、ライフスタイルの多様化にあわせて、遺骨の埋葬方法にも新しいスタイルが登場しています。特に、お墓の継承者が不要である樹木葬・納骨堂・散骨・宇宙葬・ゼロ葬などはここ最近登場して注目されている形式です。しかし、本当にそのような供養の仕方で大丈夫なのか心配な方も多いのではないでしょうか。ここでは、改めて「墓石」の必要性を考えます。また、墓石を不要と感じた人のための墓石以外の選択肢、樹木葬についても紹介します。

お通夜

お通夜の由来と作法は?お通夜に遺族は何をしているのか

年齢を重ねると、公私問わずお通夜に出かける機会が増えます。お通夜の由来や、作法について理解を深めてみませんか。喪主になったことのない人は、お通夜に遺族が何をしているのかを知ることで、家族の万が一に備えることができますよ。

一覧に戻る

カテゴリ検索

東京・樹木葬ランキング

第1位

樹木葬・東京 | 風の丘樹木葬墓地(かぜのおかじゅもくそうぼち)

詳細を見る

第2位

樹木葬・東京 | 町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)

詳細を見る

第3位

樹木葬・東京|えにし庭苑(えにしていえん)

詳細を見る

第4位

樹木葬・東京 | 水元公園ともしびの郷樹木葬(みなもとこうえんともしびのさとじゅもくそう)

詳細を見る

第5位

樹木葬・東京 | 本行寺樹林墓地「そせい」(ほんぎょうじじゅりんぼりそせい)

詳細を見る

  • 東京の樹木葬
  • 関東の樹木葬

最新の樹木葬の豆知識

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ