MENU

家族葬とは?直葬や密葬とどう違う?|樹木葬辞典

樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > お墓・お葬式 > 家族葬とは?直葬や密葬とどう違う?

家族葬とは?直葬や密葬とどう違う?

家族葬、直葬、密葬など、お葬式の形式を表す用語はさまざまあります。それぞれどのような意味で、どんな違いがあるのでしょうか。今回は、家族葬について説明したうえで、直葬や密葬との違いを解説します。


家族葬とは近親者を中心とした葬儀のこと

家族葬とは、地縁や社縁など、義理で集まる一般会葬者には参列を遠慮してもらい、血縁を中心とした近親者だけで営まれる葬儀のことです。家族葬という言葉は、90年代後半に生まれたといわれています。それまでは、葬儀といえばたくさんの人たちが集まるのが一般的でした。遺族のサポートをするために駆けつけた近隣の住民や、故人や喪主の会社関係の人たち、当日の手伝いのために駆り出された会社の同僚などなど。会葬者(弔問者)は優に100人を超え、遺族はあいさつに回るだけでも精一杯です。これでは故人と向き合う時間が十分にとれないという考えから生まれたのが、家族葬です。集まるのが近親者だけであれば、もう二度と向き合うことのできない生身の故人とかけがえのない時間を過ごし、ゆっくりとお別れをすることができます。

 

直葬と家族葬とは、通夜やお葬式があるかないかが違う

2010年ごろからは、「直葬」という言葉がメディアを賑わすようになりました。直葬は、少人数で行うシンプルな葬儀形態という点では家族葬と似ているように見えますが、根本的に違う部分があります。家族葬は、小規模ながらも通夜とお葬式を営みます。形式的には、一般的な葬儀と同じです。一方、直葬では通夜もお葬式もなく、火葬をするのみです。つまり直葬では、儀式的なことを一切しないということになります。直葬でも何らかの儀式がないと寂しいという人のために、火葬炉の前で短いお経を唱えてもらうなど、簡易的な儀式をともなう直葬も見られます。これを「火葬式」などと呼び、単なる直葬とは分けている葬儀社も多いようです。

 

密葬と家族葬とは、後に本葬があるかないかが違う

「密葬」という言葉を聞いたことのある人も多いと思われます。「密」の字から、「ひっそりと営むお葬式」というイメージが連想されるため、家族葬と似ているのではと考えるかもしれません。確かに、密葬も近親者のみで行われるという点では家族葬と一致しています。しかしそもそも「密葬」とは、後に本葬が営まれるときに使う言葉です。著名人がまずはひっそりと家族のみで葬儀を行い、後に一般会葬者を受け入れるお別れ会が開催されることがあります。このとき、初めに行われる葬儀を密葬、お別れ会を本葬といいます。密葬は、会葬者がかなりの数にのぼると予想されるとき、火葬までに本格的なお葬式の手配をするのが間に合わないため、ひとまず近親者だけで行われる葬儀のことです。

 

長寿のときに自然に選ばれる家族葬とは

最近では、意識して家族葬を選ばなくとも、自然と会葬者が近親者に限られることが多々あります。とくに、故人が長寿である場合です。長寿の場合、故人の友人たちはすでに鬼籍に入っていることが多く、また知らせを受けても足が悪いなどの理由で会葬するのが難しい人が少なくありません。喪主もすでに退職して長いと、会社関連の面々が集まることは稀です。現役といえば孫にあたりますが、従業員の祖父母が亡くなったときに多数の人間が会葬に訪れるような会社は、今日びなかなかないでしょう。同居家族でなければなおさらです。また、葬儀ホールで葬儀を行う場合には、ご近所のお手伝いもあまり必要ありません。こうして、社縁・地縁の関係で会葬する人は少なく、自然と血縁中心の葬儀となります。長寿社会となったこれからは、自然に家族葬となる葬儀が多くなってくるのではないでしょうか。

 

交流の多かった人は、家族葬とは別にお別れ会を開くのもあり

前項の例とは対照的に、若くして急逝した人や交流範囲の広かった人の遺族が家族葬を選ぶと、のちのち面倒な事態となることがあります。「せめて香典だけでも」などと弔問客が押し寄せたり、供物が届いたりして、対応に奔走するケースがあるのです。交流範囲が広くても家族葬を選びたい場合には、密葬の後の本葬と同じように、四十九日や一周忌をめどにお別れ会を開くのが有効です。逝去の知らせとともに、お別れ会の日時を知らせることができれば、「お悔やみはお別れ会の日まで待とう」と連絡を控えてくれる人が多いでしょう。

 

おわりに

以上、家族葬について、また家族葬と直葬や密葬との違いについてお伝えしました。日本の葬儀は、終活ブームが始まってから急速にシンプル化している傾向にあります。どのような葬儀方法が適切なのか、じっくり考えて選ぶことが必要といえるでしょう。

関連記事:葬祭プランナーとは?役割や必要性について解説

 

当サイトではおすすめの樹木葬ランキングや自然葬や永代供養墓についても解説しています。是非ご参照ください。>>樹木葬辞典|樹木葬の総合情報サイト


あわせて読みたい

寺院墓地と民営墓地

寺院墓地と民営墓地はどう違う?それぞれのメリット、デメリットとは

寺院墓地と民営墓地の違いをご存じでしょうか。「寺院墓地はお寺が経営していて、民営墓地は民間業者がやっている?」と思いがちですが、民営墓地の広告をよく見てみると、「経営主体 ●●寺」などと書かれている例がよく見受けられます。寺院墓地と民営墓地の違いや、それぞれのメリット、デメリットを解説します。

お墓の選び方|立地・供養方法・宗派の確認がポイント

お墓選びには、基本の優先順位があります。情報が溢れ、様々なタイプのお墓が出てきている現代ですから、「どんなお墓にしよう」と迷う人も多いでしょう。しかし、優先順位を守ってお墓選びをすれば、長く迷うことはありません。ここでは順を追ってお伝えしていきましょう。

お墓(樹木葬など)を生前購入するメリット

お墓といえば、家族でどなたかが亡くなった際に準備するというイメージの方が多いかもしれません。しかし、現在は終活を行い自分のお墓を生前に購入する方も増えてきています。その背景には、お墓の継承者問題や少子化問題など深刻な問題が見え隠れしていますが、お墓の生前購入をすることにはメリットがあるようです。

お通夜

お通夜の由来と作法は?お通夜に遺族は何をしているのか

年齢を重ねると、公私問わずお通夜に出かける機会が増えます。お通夜の由来や、作法について理解を深めてみませんか。喪主になったことのない人は、お通夜に遺族が何をしているのかを知ることで、家族の万が一に備えることができますよ。

ペット,埋葬,疑問2

ペット霊園とは? 利用時の注意とともにご紹介!

ペットが亡くなった時、皆さんはどのように供養しますか。広い庭があれば、ペットを庭に土葬するのもよいかもしれませんが野生動物に掘り返される危険がありますし、狭い庭の多い昨今の住宅事情ではそもそも土葬をすること自体難しいでしょう。今回は自宅に土葬するのではなく、昨今増加しているペット葬儀の業者や霊園に火葬・供養を依頼する場合について解説していきます。

一覧に戻る

カテゴリ検索

東京・樹木葬ランキング

第1位

樹木葬・東京 | 風の丘樹木葬墓地(かぜのおかじゅもくそうぼち)

詳細を見る

第2位

樹木葬・東京 | 町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)

詳細を見る

第3位

樹木葬・東京|えにし庭苑(えにしていえん)

詳細を見る

第4位

樹木葬・東京 | 水元公園ともしびの郷樹木葬(みなもとこうえんともしびのさとじゅもくそう)

詳細を見る

第5位

樹木葬・東京 | 本行寺樹林墓地「そせい」(ほんぎょうじじゅりんぼりそせい)

詳細を見る

  • 東京の樹木葬
  • 関東の樹木葬

最新の樹木葬の豆知識

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ