樹木葬購入者の体験談|岩手県花巻市の里山タイプを購入されたKさんの場合
近年人気を博している樹木葬。地方でも都心でも樹木葬タイプの墓地や区画が増えているようです。実際にどのような理由で樹木葬墓を選ばれているのか、購入者にインタビューを行いました。その実体験を紹介します。
改葬でお墓の管理を楽にしよう!おすすめの樹木葬墓地も紹介|樹木葬辞典
樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > ランキング・口コミ > 改葬でお墓の管理を楽にしよう!おすすめの樹木葬墓地も紹介
改葬とは、お墓を別の場所へ移すことを指します。近年になって注目されはじめ、件数は増加傾向にあります。最近ではただお墓を移すだけではなく、樹木葬や納骨堂の利用など、別の埋葬形態に変更することも珍しくなくなりました。ここでは、改葬が増えている背景と、おすすめの樹木葬墓地を紹介します。お墓の管理に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
改葬が増えている原因はさまざまですが、特に少子化が大きく影響していると考えられます。お墓は子孫が受け継いでいくのが当たり前でしたが、子供がいなければ継承者もいなくなってしまいます。また、お墓を管理している人が高齢になったり遠方へ引っ越したりして、お墓参り自体が難しくなることもあります。いずれのケースでも、お墓は最終的に無縁墓になってしまう可能性が高いでしょう。そこで、そうなる前に管理や継承が不要なお墓に切り替えようと、改葬が注目されているのです。切り替える形態としては、樹木をお墓の代わりに使う樹木葬や、屋内に骨壷を安置する納骨堂などがあります。これらは基本的に永代供養とセットになっており、継承者が必要ありません。維持管理の費用も墓石に比べてずっと安価になります。
改葬の手続きは、墓埋法(墓地、埋葬等に関する法律)によって定められており、例え自分の家のお墓であっても勝手に移動させることはできません。手順を簡単に説明すると、以下のようになります。
なお、改葬の定義はあくまでも「お墓を別の場所に移す」ことです。墓じまいをしたとしても、遺骨を自宅で保管するような場合は改葬にならないので、この手順に従う必要はありません。とはいえ、墓地の管理事務所には墓じまいをする許可をもらうべきでしょう。
改葬をするからには、移転先のお墓はじっくり選ぶことが推奨されます。管理体制はもちろん、お墓参りがしやすいか、故人が安らかに眠れる環境かといったことをしっかりと確認しましょう。以下は、おすすめできる樹木葬墓地です。
出典:風の丘樹木墓地
2018年3月に全施設が完成した八王子にある新しい樹木葬墓地。JR八王子駅から横浜線と徒歩で10分という好立地にあり、駐車場もあるので非常に通いやすいのが特徴です。多摩丘陵の高台に位置するため、富士山や高尾山を見渡すことができ、故人を埋葬する場所としては最高の環境です。
出典:秋津ふれあいパーク
非常に丁寧に管理され、噴水まである庭園のような墓地です。日本で初めてバラの樹木葬を行なった墓地でもあります。花やガーデニングが好きだった人を埋葬するなら、ぜひ選択肢に入れたいところです。24時間体制でセキュリティが敷かれているため、お参りする人も安心です。東京と埼玉の2ヶ所にあるので、都合のいい方を選びましょう。
里山を利用した樹木葬墓地です。埋葬を行ってから墓標として植樹するのではなく、あらかじめ多様な樹木を育てておき、それらの近くに埋葬する方法を取っています。遺骨はすべて骨壷から出して埋葬されるため、やがて自然に還ることになります。自然豊かな里山の中で、故人も安らかに眠れることでしょう。見学会も毎月行われているので、興味のある人はぜひ参加してみましょう。
改葬はやむをえず行うことも多いと思われます。ところが、いざ移転先を探しはじめると「こんなにいろんな墓地や埋葬方法があったのか!」と驚くこともよくあるのです。現代では、それだけ供養のあり方が多様化しており、ニーズに答えた墓地が生まれているということです。樹木葬だけでもいろいろな形態・墓地がありますから、楽しみつつ墓地選びをしてみましょう。
▽当サイトではおすすめの樹木葬ランキングや自然葬や永代供養墓についても解説しています。是非ご参照ください。>>樹木葬辞典|樹木葬の総合情報サイト
近年人気を博している樹木葬。地方でも都心でも樹木葬タイプの墓地や区画が増えているようです。実際にどのような理由で樹木葬墓を選ばれているのか、購入者にインタビューを行いました。その実体験を紹介します。
近年人気の樹木葬墓地には、自然に最も近い形の里山型と区画整地された公園内にある公園型があります。
樹木葬里山型墓地とは、広大な里山の中の墓地として定められた区域の区画を購入し、埋葬し樹木を植える墓地を言います。
山深い場所へ埋葬するので、都心から離れている場合も多く参拝に行くには少し大変ですが、何よりも自然環境の保護や自然に還るといった意味合いに賛同する方も多いと聞きます。
今回は里山型の樹木葬墓地を5か所選んで紹介させて頂きます。
晩秋をむかえるとかなり寒くなりますが、都内では12月に入っても紅葉が楽しめます。そこで、今回は紅葉が映える樹木葬を紹介します。秋の自然が好き、紅葉が好き、という方も多いと思います。好きな風景のそばで眠れる、そんなお墓をお探しの方にピッタリなものを選びました。
樹木葬を考案した岩手県智勝院が運営する、「大迫樹木葬墓地」のお墓参りの様子を記録しました。実際にこちらの樹木葬を購入したMさんによる、お墓参りレポートを写真を添えながら紹介します。
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位