樹木葬と散骨の違いとは?
遺骨を自然に還す方法として、樹木葬や散骨が注目されています。ただし、樹木葬と散骨はイメージは似ているものの、その葬送の方法は根本から違うものになります。違いをきちんと踏まえて、本当に自分に合った弔い方を選びましょう。
【開催終了】3月17日(日)はじめての終活セミナー 開催in新宿|樹木葬辞典
樹木葬辞典 > コラム > 樹木葬の豆知識 > マナー・慣習 > 【開催終了】3月17日(日)はじめての終活セミナー 開催in新宿
このイベントは開催終了しました
☆参加者全員プレゼント☆
本イベントご参加者様限定で、都内の注目納骨堂をご見学時にQuoカードを貰える引換券をプレゼント!
※恐れ入りますが、お引替えは1施設につき1回までとさせていただきます。
「自分と家族のための終活~これだけは備えておきたいこと、考えておきたいこと~」
「終活」って、いつから、何から始めればいいの?という方へ向けて、相続・終活コンサルタント、行政書士の明石久美先生から、わかりやすく、楽しくお話しいただきます!
「最近のお墓事情」
セミナー①「自分と家族のための終活~これだけは備えておきたいこと、考えておきたいこと~」
セミナー②「最近のお墓事情」
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
▽当サイトではおすすめの樹木葬ランキングや自然葬や永代供養墓についても解説しています。是非ご参照ください。>>樹木葬辞典|樹木葬の総合情報サイト
遺骨を自然に還す方法として、樹木葬や散骨が注目されています。ただし、樹木葬と散骨はイメージは似ているものの、その葬送の方法は根本から違うものになります。違いをきちんと踏まえて、本当に自分に合った弔い方を選びましょう。
近年話題のペット樹木葬とは、今急速に普及しはじめています。とくに、石のお墓ではなく樹木を墓標とするペット樹木葬は自然に近い埋葬方法として、「天国でも動物たちが自由に駆け回ることができるのでは」といった思いから人気を集めています。ここではそんなペット樹木葬の価格や手続きの流れをご紹介します。
樹木葬は近年話題のお墓のかたちであり、特に樹木葬は一代限りの永代供養であることが多い為、生前に購入される人が目立っています。ご本人や子孫たちのライフステージにもよりますが、65歳位までにはお墓を準備してもよいかもしれません。
樹木葬とは石のお墓の代わりに樹木を植えてお墓を作るという葬送方式ですが、比較的新しいタイプのお墓ということで賛否両論あるようです。伝統的な埋葬方法と比較すると良いところも、悪いところもあるでしょう。しかし、故人の埋葬については良し悪しではなくて、その人に「合っている、合っていない」の世界かもしれません。ここではそんな樹木葬の賛否について探っていきます。
墓石のかわりに、樹木を墓標として立てる樹木葬は、新しいお墓のスタイルとして人気を呼んでいます。この樹木葬には、合葬墓と個人墓との2種類があることをご存じでしょうか。それぞれの特徴とメリット、共通のデメリットを紹介します。
