MENU

樹木葬を選ぶと批判される?樹木葬と石のお墓の比較|樹木葬辞典

樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > 樹木葬とは > 樹木葬を選ぶと批判される?樹木葬と石のお墓の比較

樹木葬を選ぶと批判される?樹木葬と石のお墓の比較

樹木葬とは石のお墓の代わりに樹木を植えてお墓を作るという葬送方式ですが、比較的新しいタイプのお墓ということで賛否両論あるようです。伝統的な埋葬方法と比較すると良いところも、悪いところもあるでしょう。しかし、故人の埋葬については良し悪しではなくて、その人に「合っている、合っていない」の世界かもしれません。ここではそんな樹木葬の賛否について探っていきます。


樹木葬を選ぶ人の意見

樹木葬なら「個人」のお墓として一人もしくは好きな人と眠れる

積極的な樹木葬肯定派は「死してもなお自然と共にありたい、作り物の墓石は冷たくて嫌だ」というような理由で積極的に樹木葬を選択しているようです。お金が無いから、お金のかからない樹木葬にするという問題ではありません。お金よりも精神的な安定を求める人たちに選ばれているようです。現世で嫌な人、嫌な家族と世間体を優先して何とか我慢して、付き合っている人は相当いるだろうと推測できます。せめて死んだら自由になりたい、自分の意思を貫きたいと思っている人も樹木葬を選択するでしょう。樹木葬は個人で静かに永眠できるうえ、嫌な人と一緒にお墓に入る心配もありません。本当に好きな人や可愛がっていたペットと眠りたい、そう思っている人に樹木葬は好都合なのです。

樹木葬なら経済的に負担がかからない

お墓や葬式に余計なお金をかけたくない、高級な石を使用して建ててまで最後に眠る場所を作らなくてよいと言う価値観を持っている人は経済的な理由で樹木葬を選択する場合も多くあります。やはり従来の石のお墓であれば、建てるだけで100万円を越えてしまう場合も少なくありません。そこから墓苑の使用料などが発生し、200万円近く総額がかかってしまうこともあります。そう考えると、墓石を建てる必要のない樹木葬が肯定的に考えられるのも自然なことといえるでしょう。

樹木葬ならお墓の後継者がいらない

独身者で将来も結婚をしないと考えている人、子供がいなくて墓を継承する人がいない、そのような人も樹木葬を選択すると思われます。墓石のある伝統的な墓なら、継承者が不在であれば荒れ果てて、最後は無縁墓になってしまう。それを思うと緑豊かな自然の中で眠りたいと思うのは当然でしょう。

樹木葬ではなく、伝統的な石のお墓を選ぶ人の意見

樹木葬のような新しいお墓ではなく、これまで通り伝統や格式を大切にしたい

家を大事にする人、名門の家に生まれた人は伝統を守りたい、樹木葬なんて貧乏人が選ぶものであると思いこんでいる人も少なからずいるかと思います。個人よりも「家や格式」を重んじようとする人は伝統的な葬送を望みますから、樹木葬は選択肢から除外するでしょう。また、伝統を重んじ、新しいものに嫌悪感を持っている人、生粋の保守主義者は樹木葬を否定します。お墓とは「墓石」があって当然、墓石が無いのは墓ではない。そう考えています。そして墓石に名前(戒名)を刻み、祖先を敬うのが当たり前であり、それ以外の方法は全て間違っていると考えている人、そのような人は樹木葬を受け入れられないかもしれません。

費用が安すぎるがゆえに、故人の供養になるのか不安

樹木葬墓地は、とにかく従来の石のお墓と比較すると費用が安価です。それゆえ、故人を大切にしていないと感じてしまい、選ぶまでに躊躇してしまうこともある。値段が安いがゆえに、「お墓の簡易版だ」といった解釈をされてしまう面もある。古くから代々お墓を受け継いできた人や、世間体を重視する地域や家庭では特にその傾向が強いため、否定されてしまうことも。

樹木葬を選ぶと批判される?:まとめ

樹木葬の歴史はまだ17年ほどですので、受け入れられないという意見があるのは当然のことかと思います。ただ、近年の樹木葬には石のお墓のように区画がしっかり分かれていたり、樹だけではなく石の銘板などに戒名と没年月日を彫刻できる仕様のものもあります。最後は自分らしく眠りたい、と思う方にはおすすめですので、是非検討してみてはいかがでしょうか。

東京の樹木葬一覧はこちら

神奈川・千葉・埼玉の樹木葬一覧はこちら

当サイトではおすすめの樹木葬ランキングや自然葬や永代供養墓についても解説しています。是非ご参照ください。>>樹木葬辞典|樹木葬・自然葬・永代供養墓を解説


あわせて読みたい

樹木葬と納骨堂の比較

樹木葬のメリット|樹木葬と納骨堂の比較

樹木葬と納骨堂は、どちらも永代供養の一種です。しかし埋葬場所や形式がそれぞれ少しずつ異なります。ここでは樹木葬と納骨堂の違いについて掘り下げていきます。

樹木葬のイメージ

樹木葬のお墓はどう選ぶ?6つのポイントを徹底解説

樹木葬と呼ばれる、墓石ではなく樹木を墓標とする新しい埋葬形態が注目を集めています。自然回帰のイメージと、基本的に宗教不問で継承者を必要としないことから、現代のニーズに合った墓の形として人気が高まってきたようです。樹木葬はどんな視点で選べばよいか、そのポイントを伝えていきます。

樹木葬と樹林墓地、違いは埋葬方法にある?

自然や緑に囲まれたいという、自然派を好む方々に人気の樹木葬。ところがなかには「樹林墓地」という言葉を目にすることも多いと思います。名前は似ていますが、樹木葬と樹林墓地にどんな違いがあるのか、詳しく紹介します。

ドイツ,森のお墓,樹木葬

森のお墓とは何か?注目されるドイツ版樹木葬

森のお墓という埋葬形態が、近年注目を集めています。これはドイツやスイスなどで行われている方法で、日本でも広まりつつある樹木葬とはまた違った埋葬の形です。墓地にする土地の不足や、お墓の継承者の不在といった問題を解決できるため、少子高齢化が進む日本でも導入する動きがあります。ここでは、「ドイツ版樹木葬」ともいうべき森のお墓についてまとめました。

一覧に戻る

カテゴリ検索

東京・樹木葬ランキング

第1位

樹木葬・東京 | 風の丘樹木葬墓地(かぜのおかじゅもくそうぼち)

詳細を見る

第2位

樹木葬・東京 | 町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)

詳細を見る

第3位

樹木葬・東京|えにし庭苑(えにしていえん)

詳細を見る

第4位

樹木葬・東京 | 水元公園ともしびの郷樹木葬(みなもとこうえんともしびのさとじゅもくそう)

詳細を見る

第5位

樹木葬・東京 | 本行寺樹林墓地「そせい」(ほんぎょうじじゅりんぼりそせい)

詳細を見る

  • 東京の樹木葬
  • 関東の樹木葬

最新の樹木葬の豆知識

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ