MENU

忌中と喪中の違いとは?期間と過ごし方|樹木葬辞典

樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > マナー・慣習 > 忌中と喪中の違いとは?期間と過ごし方

忌中と喪中の違いとは?期間と過ごし方

知っているようで知らない「忌中(きちゅう)」と「喪中(もちゅう)」の違い。どちらとも、「身内の死に際して身を慎むこと」なのですが、なぜ慎むかという理由が違います。しかし、違いはそれだけではありません。今回の記事では忌中と喪中の違いについて、歴史や観念を踏まえながら紹介します。


忌中(きちゅう)とは

家族や親族が亡くなった後、死の穢(けが)れを他の人にうつさないように身を慎む期間を「忌中」と言います。一般的に仏教では49日目の法要をもって忌明け(忌中が終わる日)とします。つまり、人が亡くなって49日の間が忌中に当たるのです。ちなみに、神道では50日、キリスト教であれば1ヶ月が忌明けとされています。

 

喪中(もちゅう)とは

喪中とは、家族や親族が亡くなった際に、故人をしのび、慎ましい生活を送る期間のことを言います。かつては、喪中の間は喪服を着て外出していたそうで、めでたい祝い事の出席を控えていました。最近では、遺族が悲しみを乗り越え、平常に戻るための期間という意味合いでも使われます。一般的に故人が亡くなってから1年間を喪中としています。

 

神道と仏教から生まれた忌中と喪中

日本古来から伝わる神道においては「死は穢(けが)れたもの」という概念があり、死の穢(けが)れが他の人に移らないようにと、故人の身内は神社などの神域に立ち入ることが許されていませんでした。それがいつしか、喪に服する期間は外部との接触を断つようになり、忌中の考え方に至りました。お葬式に行くともらえる清めの塩は、「死=穢(けが)れ」という神道の概念から今に伝わる風習なのです。また、穢れは「気枯れ」とも表記され、死そのものが穢れているわけではなく死によってもたらされる憂鬱・やつれなど残された人の気が滅入ってしまう=気枯れとするのが本来の意味とされることもあります。

一方、仏教において死とは「生まれ変わりのただ通過点」であり、穢(けが)れなどといったマイナスイメージを一切持っておりません。故人は49日後に生まれ変わるとされており、その生まれ変わりを祈って家族は四十九日法要を行うのです。こういった、神道を仏教の概念が合わさり、まさに神仏習合として今に残ったのが忌中・喪中の考えなのです。

 

忌中と喪中が法律に!?服忌令(ぶっきりょう)による規定

かつて江戸時代に服忌令という忌・喪に関する規定が定められていました。規定には忌中・喪中の期間は武家式と公家式と2つ存在していたのですが、中でも公家式による忌中・喪中の期間があまりにも長かったそうで、その間仕事を休まれては明治の文化開化の事業に大きな支障をきたすとして、忌中・喪中の期間を武家式に則り、太政官布告として「服忌令」が発令されました。

服忌令に定めた忌中・喪中の期間がこちらです。

忌中の期間

父母 50日

養父母 30日

継母・継父 10日

夫 30日

妻 20日

嫡子 20日

夫の父母 30日

祖父母(父方) 30日

祖父母(母方) 20日

喪中の期間

父母 13ヶ月

養父母 150日

継母・継父 30日

夫 13ヶ月

妻 90日

嫡子 90日

夫の父母 150日

祖父母(父方) 150日

祖父母(母方) 90日

 

男女で偏りがあったこともあり、これらは時代とともに薄れ、一般的に忌中は49日、喪中は1年となりました。※明治時代に発令された太政官布告「服忌令」は現在撤廃されています。

参考文献:服忌令|宗玄寺

 

忌中・喪中の過ごし方

忌中・喪中の期間は故人と家族をつなぐ大切な期間です。ここでは現在一般的な慣習としてある忌中・喪中の過ごし方について紹介します。具体的にどのように過ごせばいいか、考えてみましょう。

冥福を祈る

故人をしのび、冥福を祈りましょう。また、遺族が精神的な傷を癒す期間でもあります。気持ちを整理し、ゆっくりと平常に戻していきましょう。

慶事や祭典への参加は控える

忌中の期間は祝いごとや祭りごとの参加は避けましょう。喪中の間は、最近考え方が変わってきており、祝いごとや祭りごとの参加は柔軟に選択すれば良いとされています。相手から招待を受けた際は、喪中である旨を伝えたうえで相談してみましょう。ただし、自ら結婚式を挙げるなどの、慶事や祭典の主催はしない方が良いでしょう。

年賀状

新年のあいさつを控えるのが礼儀とされています。毎年、年賀状のやり取りをしている相手には喪中はがきを送り、年賀状を送れない旨を伝えましょう。11月中旬以降から12月初旬までに届くように送ることが基本とされています。

関連記事:喪中はがきはいつ・だれにどんなデザインで出せばよい?

墓参り

喪中の期間は初詣を慎むべきとされています。その代わりに、お墓へ初参りに行きましょう。昨年までの感謝を伝え、今年一年、頑張れるようにとお墓に祈りましょう。

 

忌中と喪中の違いまとめ

日本古来から伝わり、今も残る忌中と喪中。故人を偲ぶととも、ご先祖さまや歴史と通ずる機会となるでしょう。一つの区切りとして、忌中と喪中を大切にしたいですね。

 

▽当サイトではおすすめの樹木葬ランキングや自然葬や永代供養墓についても解説しています。是非ご参照ください。>>樹木葬辞典|樹木葬の総合情報サイト


あわせて読みたい

仏壇のお参り方法,樹木葬

仏壇でのお参り作法を解説!毎日心をこめてお参りしよう

仏壇でのお参りは、毎日の習慣として日本人の生活に根付いてきました。しかし、近年では仏壇のない家庭も多く、お参りの作法がわからないという人も増えてきています。実家に帰省した時や親戚の家に呼ばれた時などは、正しい作法でお参りしたいものです。ここでは、仏壇でのお参りの手順や注意点について解説します。

お彼岸法要とは何をするもの?流れやお布施の相場について

「お彼岸法要に出てみようと思うけれど、初めてのことで勝手がわからない」という人はいませんか。親が年老いて施設に入居したり、亡くなったりして世代交代すると、供養やお寺の行事を突然受け持つことになり、大変ですよね。お彼岸法要の流れや、お布施の相場について解説します。

小正月の行事、どんど焼きに行き正月飾りとサヨナラを

年始に玄関や床の間に掲げた正月飾り、どのように処分していますか。「分解して可燃ごみに出してしまう」という人もいるかもしれません。ごみの分別としては正解ですが、何となく心苦しいですよね。実は、門松やしめ飾りにはれっきとした処分方法があります。それがどんど焼きです。参加すると気持ちが楽になる、どんど焼きについて解説します。

御朱印とは?その意味ともらい方

「御朱印(ごしゅいん)」をご存じですか?近年、御朱印を集めるために、神社やお寺に参拝する人が増えているといわれています。たくさんの寺社を周って御朱印を集めるのは女性が多いため、彼女らを「御朱印ガール」と呼ぶほど、ブームになっているとか。御朱印とはなにか、どうやってもらうものなのかについて解説しましょう。

仏壇の処分

仏壇の処分をしたい時はどうしたらいい?適切な処分方法

先祖の魂の宿った仏壇の処分を行うには、粗大ごみとして廃棄してしまうことも可能ですが、適切な方法があります。しかし実際にはどのように手配したらよいかなど、わからないことがある人も多いのではないでしょうか。ここでは、仏壇の処分までの手順と適切な方法についてご紹介します。

一覧に戻る

カテゴリ検索

東京・樹木葬ランキング

第1位

樹木葬・東京 | 風の丘樹木葬墓地(かぜのおかじゅもくそうぼち)

詳細を見る

第2位

樹木葬・東京 | 町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)

詳細を見る

第3位

樹木葬・東京|えにし庭苑(えにしていえん)

詳細を見る

第4位

樹木葬・東京 | 水元公園ともしびの郷樹木葬(みなもとこうえんともしびのさとじゅもくそう)

詳細を見る

第5位

樹木葬・東京 | 本行寺樹林墓地「そせい」(ほんぎょうじじゅりんぼりそせい)

詳細を見る

  • 東京の樹木葬
  • 関東の樹木葬

最新の樹木葬の豆知識

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ