紅葉が映える樹木葬5選
晩秋をむかえるとかなり寒くなりますが、都内では12月に入っても紅葉が楽しめます。そこで、今回は紅葉が映える樹木葬を紹介します。秋の自然が好き、紅葉が好き、という方も多いと思います。好きな風景のそばで眠れる、そんなお墓をお探しの方にピッタリなものを選びました。
桜葬ができるおすすめの樹木葬5つ~関東編~|樹木葬辞典
樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > ランキング・口コミ > 桜葬ができるおすすめの樹木葬5つ~関東編~
桜葬とは、植樹する樹木を桜の木に特化した樹木葬のことです。日本人は樹木の中でもとりわけ桜が大好きです。桜の木の下で永遠の眠りにつきたいと思う方は多く最近首都圏では人気を博しています。そこで今回は、関東首都圏の桜葬について紹介したいと思います。
桜葬とは、樹木葬の一種です。その樹木葬の中でも、桜を墓標としているものが桜葬と呼ばれています。日本人は大の桜好きであり、今、樹木葬のなかでも桜葬に人気が集まっています。桜は開花が始まってからものの2週間ほどで散ってしまいますが、その一瞬の美しさと儚さ、そしてなにより季節の移り変わりを知らせることで、時の経過とともに人生の重なりを感じさせてくれるところがお墓にもしっくりくることで桜葬が誕生したともいわれています。
桜葬というスタイルを初めて打ち出した町田市の認定NPO法人エンディングセンターが創設した桜葬が、町田いずみ浄苑フォレストパークです。いろびろとした敷地内はすべて平坦で、墓所の目の前まで車で行くことが出来きます。陽当たりがよく、緑に囲まれた環境の苑内はまるで自然公園にきたかのような爽やかな風が流れます。
東京の喧騒を忘れさせる、自然豊かな秩父多摩甲斐国立公園のゆるやかな丘陵地にひらかれた霊園ないの桜葬です。広い園内には家族で入れる桜葬の他、ペットと家族が一緒に入れる桜葬もあります。
TEL:0428-83-3937
修行寺の境内のなかにある、しだれ桜とシバザクラを墓標とした桜葬です。新高円寺駅、東高円寺駅より徒歩6分の好立地にありながらも、境内の敷地内にあることで、都会の喧騒を忘れさせる静けさのなか穏やかにお参りが可能です。
圓明院は、鎌倉初期に開かれた修験道の流れをくむ歴史のある寺院です。この寺院が管理する桜葬には、合葬式タイプと個別墓タイプと2種類あります。お寺の会員になるとイチゴ狩りや農作物収穫祭など様々なイベントがあり、またWEBからのオンライン供養といった新しい試みをする桜葬墓地です。
個別埋葬
合葬墓地
里山をそのまま墓地にしたような、そんな自然豊かな場所にあるのが天徳寺の桜葬です。樹齢千年を越すものもあるといわれる「大山桜」という桜の中でも最も長寿のものをシンボルツリーとしている墓地です。一本の桜の木の下に多くの方が眠る合葬墓ですが、お骨は他の人のお骨と重ならないように埋葬されます。
以上関東エリアで桜葬が行える墓地を紹介しました。桜葬はこれから需要が高まる季節ですので、人気の墓所はすぐに完売してしまう可能性もあるので注意してください。また、同じ樹木葬でも最近では合葬ではなく家族単位で埋葬できる個別墓方式も増えてきました。これからも増えてゆくと思われます。ご自分とご家族とよく相談して、現地を必ずご見学されて納得の行くお墓選びをされてください。
晩秋をむかえるとかなり寒くなりますが、都内では12月に入っても紅葉が楽しめます。そこで、今回は紅葉が映える樹木葬を紹介します。秋の自然が好き、紅葉が好き、という方も多いと思います。好きな風景のそばで眠れる、そんなお墓をお探しの方にピッタリなものを選びました。
樹木葬の購入体験に続き、石のお墓を購入したIさんにお話を伺いました。お母様の遺骨をしっかり供養したいということでお墓の新規購入を検討されたIさん。自然に眠るという形の樹木葬とも悩まれたそうですが、最終的に決められたのは寺院管理の石のお墓。ですが、しっかり自然に帰れるように土に埋葬されるタイプのお墓と、由緒ある墓石を選ばれました。そんなIさんの購入に至る経緯、お母様への想いなどを紹介していきます。
東京都には樹木葬ができる霊園や墓地が増えていますが、樹木葬墓地はある程度の敷地面積が必要なことから駅から離れた場所に建設されることが多くなっています。そこで、東京都でも駅から近いおすすめ樹木葬霊園を5つ紹介します。
改葬とは、お墓を別の場所へ移すことを指します。近年になって注目されはじめ、件数は増加傾向にあります。最近ではただお墓を移すだけではなく、樹木葬や納骨堂の利用など、別の埋葬形態に変更することも珍しくなくなりました。ここでは、改葬が増えている背景と、おすすめの樹木葬墓地を紹介します。お墓の管理に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位