MENU

戒名はいらない?授からない場合は仏式で葬儀を行うことも見直そう|樹木葬辞典

樹木葬辞典 > 樹木葬の豆知識 > お墓・お葬式 > 戒名はいらない?授からない場合は仏式で葬儀を行うことも見直そう

戒名はいらない?授からない場合は仏式で葬儀を行うことも見直そう

仏式で葬儀をすると、戒名をもらうのは当たり前のこととされています。しかし、最近では死後の名前など必要ない、「戒名はいらない」と言う人も増えてきているようです。その主な原因は、高すぎるお布施にあるとされます。戒名は本当にいらないのか、「戒名」のそもそもの意味から考えてみましょう。

戒名はいらない?


戒名料が高すぎるから、戒名はいらない?

 日本では、およそ9割の人が仏式での葬儀を行っているといわれます。仏式で葬儀をするとお寺にお布施をしなければならず、それがあまりに高いのではないかと不満を訴える人が多くなってきました。お布施の中身は、大部分が戒名を授けられることによって生じる戒名料です。このことから、最近では戒名はいらないと希望する人が出てきたようで、俳優の三國連太郎さんが「戒名不要」と遺言していたことは有名です。また、少数派ではありますが自分で戒名を作るという人もいるようです。お寺から戒名をもらわないことでお布施の負担が減るなら、ありがたい話です。ただ、戒名は本当にいらないもので、それで不都合はないのでしょうか。

 

戒名がいらないなら、仏式葬儀でなくていいはず

 そもそも戒名とは出家した証に授けられる名前で、俗名を捨て仏弟子になったことの証とされます。ですからお坊さんたちはみんな戒名を持っています。亡くなってからもらう名前という意味ではないのです。一部の宗派以外がとっている今の葬儀スタイルは、江戸時代に曹洞宗が作り出したといわれていますが、その内容は戒を与え戒名を授ける儀式です。生前に仏弟子になる儀式を行わなかったため、急いで仏弟子とし、僧侶がお経を読んで積んだ徳を故人に振り向け、浄土へと導きます。よって戒名がいらないとなると、この儀式自体が成り立ちません。「戒名がいらない」とすることは、「仏式では葬儀をしない」という意思表示なのです。

 

戒名はいらないとしても、お布施は必要かも

 ただ、日本人の半数が檀家になっているとされる浄土真宗では、授戒を行わず戒名もつけません。多くは法名といわれるシンプルな名前をつけられるだけで、生前に大きな社会的貢献をなした人などに院号がつけられる程度です。それでも、支払うお布施の平均金額は他の宗派とそれほど変わりません。なぜでしょうか。それは、お布施は戒名をつけてもらったことに対して支払われる金額ではないからです。一人の人を浄土へと旅立たせる導きをしてもらった、そのことに対する感謝の気持ちがお布施なのです。この考え方にそもそも違和感を覚えるという人は、やはり仏式では葬儀をしないほうがいいかもしれません。

 

戒名がいらないなら、離檀する?

 「戒名はいらないし、お布施も用意したくないから仏式では葬儀をしない」と決めたとしても、多くの人には乗り越えるべき壁が生じます。それは、墓という問題です。先祖の墓が寺にあり、その寺の檀家になっていて、自分もいずれそこに納まりたいと思っている場合は仏式で葬儀をするのが当然だからです。もしも菩提寺に葬儀を依頼せず、納骨だけしたいと申し出たら、トラブルになってしまうでしょう。仏式葬儀をしないと決めたら、生前から菩提寺にそのことを相談しなければなりません。離檀するなら離檀料を支払わなければならないケースがあり、新しい墓を探さなければならないので、かえって高くついてしまう可能性もあります。

 

「戒名はいらない」ではなく、自分で戒名を作るのは可能?

 戒名はいらないという選択ではなく、自分で戒名をつけたいと希望する人もいます。戒名を自分でつけることが可能か不可能かでいえば、可能です。戒名には幾つかのルールがあります。そのルールに則り、自分の人柄や功績を表すような戒名をつければ、型は通ります。しかし、その戒名を菩提寺が使ってくれるかどうかは別問題です。通常なら戒名は授けられるもの。どうしても自分で戒名をつけたければ、菩提寺に相談しましょう。理解を示してもらえる場合もあれば、そうではないこともあります。戒名料を払いたくないから自分で戒名を作る、という考えの人は、やはりそもそも仏式葬儀で良いのかという問題から始めた方がいいでしょう。

 

戒名がいらないなら、まずはお寺に相談してみる

 戒名はいらない、戒名は自分で作る。どちらをとるにしても、菩提寺とよく話し合った方が良いことに変わりはありません。無宗教での葬儀、無宗教の霊園を選ぶなら、この悩みはきれいになくなりますが、そうもいかないという人は多いでしょう。
一案として、生前から戒名を授けてもらうという手もあります。妥当と思える額のお布施を住職に提示し、「これしか出せない」と頑張れば、住職もそれなりに考えて戒名を授けてくれるはず。通常ではなかなか知りえない自分の戒名を、生きているうちに確認することができますよ。

 

戒名が本当にいらないのか、安易に考えるのではなくもう一度よく考えてから決めるようにしてください。

 

【関連記事】
戒名とは?戒名の相場、戒名のランクや付け方について


あわせて読みたい

永代供養墓を考えるおじいさん

永代供養墓と普通のお墓の違いとは

永代供養墓とは、現代のニーズに合わせたお墓の形態です。お墓を買ったとしても、引き継いでくれる人がいない、また、たとえ後継者がいても遠方に住んでいるので管理が難しい、あるいは後継者となる子供に迷惑をかけたくない、このように考える方が増えているようです。そこで考えられたのが永代供養墓です。永代供養墓とは、お墓を管理する人がいなくても、お寺や霊園で管理、供養してくれるお墓を言います。ここでは、永代供養墓について詳しく紹介します。

宗教による葬儀の違いを解説ー仏教・神道・キリスト教ー

宗教によって、葬儀の意味や流れ、かかる時間などは違ってきます。仏式教以外の形式で行われる葬儀に参列するとき、「どんなふうに振る舞ったらいいんだろう?」と戸惑うことはありませんか。仏教、神道、キリスト教、それぞれの葬儀の違いを解説します。

墓じまいをする墓地

墓じまい、そのとき遺骨はどうする?後悔しないための4つのポイント

後継者がいないために先祖代々のお墓を更地にし、管理者へ墓地を返還することが「墓じまい」と呼ばれるようになりました。今あるお墓を無縁墓化させないためには、これから家族の形がどうなっていくのかを正確に予想し、早めに決断をすることが大切です。墓じまいで後悔しないためにはどうすれば良いか、そのポイントをお知らせします。

お坊さん 茶色

お墓参り代行サービスとは?人気の理由と利用時の注意点

なかなか参拝に行けていないお墓はありませんか?父方、母方、また様々な事情で本家のお墓には入れなかった身内がいたりすると、3ヶ所以上のお墓参りになってしまい時間が取れなかったり、転勤で引っ越して遠方にお墓があったり、結婚して嫁ぎ先から実家のご先祖様に手を合わせられない、また体調を崩してしまいお墓まで簡単に行けないという人もいるのではないでしょうか。そこで、ご先祖様に家族の無事をお知らせしたいのにお墓参りに行けない……と悩んでいる人に「お墓参り代行サービス」を紹介します。

直葬とは?火葬場で火葬をするだけの、日本で一番シンプルな送り方

直葬とは、通夜式とお葬式がなく火葬だけを行う簡素な葬儀形式のことを言います。今、都市部ではおよそ2割から3割ほどの遺族が直葬を選んでいると言われています。通夜式とお葬式を行わない、というと、「それでいいのだろうか」と疑問に思う人もいるでしょう。直葬について詳しく解説します。

一覧に戻る

カテゴリ検索

東京・樹木葬ランキング

第1位

樹木葬・東京 | 風の丘樹木葬墓地(かぜのおかじゅもくそうぼち)

詳細を見る

第2位

樹木葬・東京 | 町田いずみ浄苑(まちだいずみじょうえん)

詳細を見る

第3位

樹木葬・東京|えにし庭苑(えにしていえん)

詳細を見る

第4位

樹木葬・東京 | 水元公園ともしびの郷樹木葬(みなもとこうえんともしびのさとじゅもくそう)

詳細を見る

第5位

樹木葬・東京 | 本行寺樹林墓地「そせい」(ほんぎょうじじゅりんぼりそせい)

詳細を見る

  • 東京の樹木葬
  • 関東の樹木葬

最新の樹木葬の豆知識

関連サイト

運営者情報

ページの先頭へ